主婦&看護師&二児の母!フツーな私の徒然日記

二児の母しながら看護師やってます!日々の思うこと、いろいろ綴っていきます🌟

新人看護師だった激務の思い出を振り替える…

現在は比較的落ち着いている外来に勤務しているtetemasterです😃




新卒で入社した病院の病棟はとても忙しい所でした。 

新人ながら走り回り、休憩もご飯をかきこむのみ。


新卒半年くらいで、1人で10人程(内、3名程重症患者)受け持ち、午前中に全ての検温、吸引などのケア、清拭、点滴etc…やってもやっても終わらない。
半泣き状態。


気がつけば18時。そこからカルテ入力です😨
自宅に帰れば20時過ぎ。そして仮眠を1時間程とって、また夜勤へ。


現在は2交代制(16時~翌日の9時まで)の夜勤が増えてきていると思いますが、私がいた病棟は3交替。
日勤してから、またその日の0時すぎには出勤したり。今思えばよくやってたなぁ、と。
そして、現在もしている看護師さん、本当にご苦労様です😵私にはもう、とてもできません…。


そんなある日の深夜勤での出来事。


0時:
出勤
⬇️
初回の見回りで床に座りこんで唇真っ青のお婆ちゃん発見
⬇️
酸素濃度が低い!
⬇️
ドクター報告、部屋移動
⬇️
点滴やもろもろ処置しつつ、他の患者さんの事も行う
⬇️
3時:
認知症のおじいちゃん覚醒、詰所に移動。気になりながらもバタバタ他の業務
⬇️
朝になってもおばあちゃんの容態よくならず、気管内挿管、人工呼吸器装着
⬇️
9時:
日勤のスタッフも揃い、やっと落ち着く。さぁ記録を終わらせて帰宅しようと思った瞬間、ナースコール。
⬇️
部屋に向かうと顔面蒼白。便失禁してたおじさん、意識朦朧。(全くノーマークです😨)
⬇️
そのまま意識消失。急変。はい、2人目の挿管です。
(でも結局お亡くなりになりました😣)
⬇️
いろいろすませ帰ったのは昼過ぎでした。



あまりに濃い深夜勤で、未だに忘れられずいろいろ覚えています。
私なんかより、もっとハードな経験がある方もちろんたくさんいるのでしょうが、新人の私にとっては本当に衝撃な夜でした😱

今は外来での勤務が長くなり、本当に夜勤ムリです。

怖い経験もあるから…(いろいろな意味で。)というのもありますが👻