主婦&看護師&二児の母!フツーな私の徒然日記

二児の母しながら看護師やってます!日々の思うこと、いろいろ綴っていきます🌟

アメリカザリガニ(今はあんまり見ない?)

今週のお題『わたしの自由研究』で思い出すこと。



小学2年生の時に、アメリカザリガニの研究をしました。

ザリガニを飼い、全身緻密にスケッチし、模造紙にまとめる。

何を好んで食べるか、煮干しや麩や試しにあげてみる。それぞれ調べる。

母と模造紙に書いたザリガニを絵の具で丁寧に塗る。



町の自由研究の発表会で発表して、賞に入りメダルをとりました。すごく懐かしいし、なんだか一生懸命だった思い出があります😊



今、我が家の子供の自由研究に付き合うにも、テーマ探しは全てネット。
検索するにも、『自由研究 1日 終わる』とか 笑

便利になりすぎて、自分で気になる事を調べよう!というより、テーマすらたくさんの情報の中から選んじゃったり。

ある程度結果が出てるから、なんだかまとめるのも丸写しって感じで。(我が家だけ?)

自由研究自体が夏休みの宿題として、ない学校もありますよね?

私は30年前の頑張った自由研究でも、賞に選ばれた嬉しさや、模造紙に大きく書いたアメリカザリガニが印象に残っている。

我が家の子供にもそんな思いを味わせたい、思い出に残したいと思いつつ、便利な世の中に流されて、仕事と家事に終われて、今年も1日でやっつけ仕事の自由研究でした、反省…😨