主婦&看護師&二児の母!フツーな私の徒然日記

二児の母しながら看護師やってます!日々の思うこと、いろいろ綴っていきます🌟

金魚すくいの金魚は何故早死にするのか❔

母と甥っ子がお祭りの金魚すくいですくった金魚をくれました🌻

5匹もらったので水道水をカルキ抜きし、日が当たりすぎない所に置く。(酸素は入れてませんでした。)

…毎日1匹ずつ死亡👻


今日も仕事から帰ったら死んでたので、残り1匹です。哀れ…。
なんか、埋めてあげるのも空しくなるわ😅


いつも思うけど、金魚すくいの金魚って短命ですね。だから、最近は自分では金魚すくいしないんだけど。
今まで長生きしたことがない!!

なぜかな~と調べてみたけど

原因
その①飼育用、観賞用じゃないから(大型の魚の食用説あり)
その②赤ちゃん金魚だから
その③金魚すくいでのストレスがすごい(お客に追っかけ回され…)

ということらしいです。
 
長生きさせる為には、

金魚すくい出店オープンと同時に、手早く活きのいい金魚をゲットし、作っておいた綺麗な水に投入。
もちろん酸素を使用。

これでいけるかな?


いや、そこまでして飼いたいわけではないですが、やっぱり死んだ金魚を埋め続けるのも切ないので…。

ちなみにうちの母や友人は金魚長生きさせるの上手です!だいたい1匹くらいしか生き残らないけど、10センチくらいに大きく成長させてました!すごいなぁ✨

もう夏も終わり。お祭りも終わり。

残った1匹の金魚をなんとか死なないように育てたい…😱